ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20180613, 20200623

Workbook レッスン258

レッスン258
私の目指すゴールは神であると、思い出せますように。(W-pII.258)
Lesson 258. Let me remember that my goal is God.

6/4。月曜日だけど、朝起きれなくなってます。。。夜更かし&二度寝癖がついちゃった。はやく直していかないと(T_T) 

奇跡講座 下巻 ワークブック W-pII.258.1:2
『神の記憶は、私たちの心の中に隠されている。そして、何ももたらさないばかりか、存在してもいない無意味で卑小ないくつものゴールにより、曖昧にされている。私たちは、この世界の玩具や安物を追求することにかまけて、神の恩寵が輝き続けていることに気づかないままでよいのだろうか。』

【やること】
・「4.罪とは何か」を読む。
・朝晩に瞑想する(目標15分以上)。
・日中は1時間毎の思い出し。

***** ***** *****

再びリノさん面会

髪が伸びてチクチクしてきたので、近所でカットして貰いました。待合室のTV見てたら占いで「◯月生まれのアナタは今日、お友達とお茶すると超ラッキー!」だって。でも、平日にお茶する友達なんかいないよ。。。

と思ったけど、そうか、入院中のリノさんに面会に行けって事かな?

しばらくすると、たまたま散歩中にリノさんから電話がかかってきて「とりあえず木曜日に退院することになりました!」とのこと。しかも今日は治療もなくヒマらしいので、「じゃあ今日、面会に行きますよ」と返事。私も今週からは通勤電車に慣れなきゃと思ってたので、お出かけ目標にちょうど良かったです。

リノさんは偶然会った人ですが、いくつかの状況的なしるしから、なにか理由があって会ったのだろうなと感じています。

ただ、過去に似たような出会いがトラブルになった経験もあって、試練に発展する可能性を考えると、なんか怖いな〜と思わなくもないです。まあ、今の流れを見てる限りではビビる理由は何もないので、余計なこと考えないようにしよう。

とはいえ、今までだったら、男の人から毎日連絡が来るとか、まして突然電話かかってくるなんてものすごい恐怖だったと思うし、たぶん今ごろ防御態勢入って噛みつく寸前だったと思うんです。(少なくとも去年の今頃はそんな感じだったはず)

しかし、不思議と今回はそういう恐怖感はありません。なので、今までの誤った知覚の訂正チャンスとして有り難く受け止めなくちゃね。

リノさんの方は、働く気満々なのに複数の病気に見舞われて身動きが取れなくなっている今、人生のどん底あたりの気分かも知れません。そのせいか、私みたいな奴でも話し相手がいると少しは気持ちが安らぐようで、今日も面会に行ったら喜んでくれました。

「俺、次に手術受けられるの最短で10月って言われちゃった。。。」

「わー、今度は一転4ヶ月待ちですか!とりあえず、考える時間が出来たと思うことにしましょうよ。私も8ヶ月待ちとかだったし。。。」

私もちょうど病みあがりなので、これまでの心境の変化などいろいろネタは尽きず、ついつい話し込んでしまいました。また長居しちゃった、スミマセ〜ン。

一見、マッチョな筋肉マンで私と正反対のようだけど、バツイチで病気持ちのリノさんはきっと、私の映し鏡なのでしょう。私がリノさんをどう見るかは、そのまま自分自身をどう見るかに直結するんだな〜と思うと「今度こそ聖霊の導きに従って、関係者全員にとって最善の道を選び直したい。。。」と切に思います。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.