ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20180612, 20210701

Workbook レッスン257

レッスン257
私の目的が何であるかを、思い出せますように。(W-pII.257)
Lesson 257. Let me remember what my purpose is.

6/3。朝晩の15分瞑想、静かに坐ってるだけで何の役に立ってるのかな〜?と思わないでもないけど、血圧の正常化には明らかに貢献してることが判明。うっかり高めに出ちゃった時でも、瞑想後には10-20位下がります。裏技です。笑

奇跡講座 下巻 ワークブック W-pII.257.1:2
『対立したゴールに仕えながら、どちらにもうまく仕えることはできない。また、深い苦悩や憂鬱を感じずに機能することはできない。だから、今日は、自分が望むものを必ず思い出すと決意しよう。そうすれば、私たちは行為と考えを有意義に統一し、神がこの日に私たちに行わせようとすることだけを達成できる。』

【やること】
・「4.罪とは何か」を読む。
・朝晩に瞑想する(目標15分以上)。
・日中は1時間毎の思い出し。

***** ***** *****

せわしない日々

術後の変化など、いいニュースから。首の周りの内出血の跡(痣とか黄変とか)はだいぶ消えてきました。あと、毎日測ってた血圧がついに100-110台に戻ってきました。脈だけ相変わらず早いのが続いてるけど、それも少しずつ正常な値に近づいてきてます。良かった〜。安心した〜。

いまいちなのは、傷口に巨大なバンソウコウを貼ってるせいで、前傾姿勢になりがち→肩こりしやすいのが目下の悩み。肩を動かす体操をしないとね。あと、退院後の咳、だいぶ良くなったのにどうしても最後の一歩が治らない。こんなに長引くなんて変だなあ。

(頭ぐるぐる体操は続けてるけど、術後しばらく首を後ろに倒す動作がNGなので、以前より首の流れが悪くなってるのは感じます。こればっかりは仕方ないけど…)

体力回復の取り組みとして、最近は毎日10000歩以上の散歩を心がけています。実家の近所の公園を何周も歩いたりね。(散歩ついでにスーパーで買い物して夕食作るの手伝ったり)。でも、カンカン照りで暑くて大変。帰ってくると疲れて寝ちゃうんです。うおーい、この程度の散歩で昼寝なんて、フルタイム復帰できるのかい!我ながら心配だぞー。(・・;)

一方で、毎日ちょこちょこ進めてた頼まれ仕事の方は、だんだん終わりが見えてきました。イベント用のステッカー4種、ポストカード3種のデザインをしたんですが、大きなトラブルもなく順調に進み、あともう一息で解放されそうです。頑張ろう。

今日は、父が注文した新しいノートPCのセットアップをしました。PC届いたのは遥か昔の入院前の話ですが、私が箱を開けると宣言するまで、誰も何週間も触ろうとしないって、なんでだよ(^◇^;)

父も歳なので、とりあえずネットが使える程度の設定にしときました。しかし父はメールの読み方も思い出せないみたいです〜(いつもの事だけど)。IT関係の事は人任せで、自分は覚える必要ないと思ってるんだろうな…。

こっちは何度も何度も(x100)同じ事を教えるのでついイライラしてしまうんですが、ハイ、今日のレッスン思い出して〜「私の目的が何であるかを、思い出せますように」。そうですよ、プリプリしてる場合じゃないですよ。(かと言って優しく教えた訳でもないけどね)

ざっと近況書いて思ったけど、毎日せわしないのは、私の心の状態を反映してるからなのでしょうか。。。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.