ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20170722, 20180611

Workbook レッスン256

レッスン256
今日は、神だけが私のゴールである。(W-pII.256)
Lesson 256. God is the only goal I have today.

6/2。今日もうちの近所をウォーキングしてきました!目標10000歩!だいぶ普通スピードで歩けるようになってきたかな。

奇跡講座 下巻 ワークブック W-pII.256.1:1
『神への道はこの世では赦しを経由する。それ以外に道はない。(中略) この世では、私たちは夢を見ることしかできない。しかし本当はいかなる罪もない神の子を、私たちが赦したという夢を見ることはできる。それが、今日、私たちが見ることを選択する夢である。神が私たちのゴールであり、赦しは私たちの心が遂に神のもとに帰るための手段である。』

【やること】
・「4.罪とは何か」を読む。
・朝晩に瞑想する(目標15分以上)。
・日中は1時間毎の思い出し。

***** ***** *****

ゲーム中毒とショッピング中毒

入院中に、キト姉さんに悪い遊びを教わってしまったトベです。。。それは、某スマホゲーム!見た目が可愛くて、単純なパズルで、1分くらいで勝負がつくので、気楽にできちゃうのがヤバイ。

特に、手術直後のスマホを持つ力さえ無かったとき、このゲームを1回だけやって、しばらく休む。。。もう1回やって、また休む。。。というのを繰り返してるうちに、ブログ書けるくらいに回復したから、当時は有難いゲームではありました。

がっ!なぜか、自宅療養中もそのゲームにハマり続けています。期間限定イベント的な仕掛けに参加すると、いろいろお題に沿った形でパズルを解く事になり、プチ達成感があって中毒するのです。ずっと家にいて、時間の制約がないのもよろしくない気がする。

「今日は、神だけが私のゴールである」って言ってるのに、ゲームが私のゴールになっちゃってるよ!orz

まあ、こんなの時間の無駄だなって心境になれば自動的にやめると思うけど。。。現時点ではとりあえず中毒してます、はい。

しかも昨日からゲーム内でどうしても越えられない壁があって、その事が頭から離れなくて上の空でした。何回やってもクリアできないので、次こそは、次こそは。。。ってなっちゃう。

これって、神から気をそらすための防衛ですよね。。。

True Empathy Part 20 あたりに、ヘレンがショッピング中毒(宝石や靴etc)という形でイエスに対する防衛を行なっていた時、イエスが「ならば私と一緒に買い物に行こう」と提案したというエピソードがあります。以降、ヘレンは毎回最適な店に導かれ、欲しいものがすぐ手に入るようになりました。ヘレンはそうこうして過ごしてるうちに防衛を手放し、怒ることも反発することもなく、ショッピングをやめてしまったそうです。

もちろん心を導く聖霊であるイエスが、わざわざ買い物を手伝う必要性は全くないのですが、当時ヘレンが恐怖を抱かずにイエスの導きを受け入れられる形態がショッピングだったので、イエスのほうがヘレンに合わせてくれたという事例らしいです。

「ヘレンよ、買い物で気を逸らすのはやめなさい」と上から諭すかわりに、「私が買い物をアドバイスしよう」と言って、ヘレンの夢のレベルにまで降りてきてくれたんですね。優しいなあ。

そこで、私もその例にあやかる事にして、今日はイエスと一緒にゲームで遊ぶごっこのイメトレをする事にしました。やり方は簡単。ゲームするとき、イエスが隣にいて一緒に画面を覗き込んでくれてると思うだけ。空想です、空想。笑

そしたら。。。昨日あれだけ挑んで全然ダメだったステージが、一発でクリアできてしまった!(;゚Д゚)

嘘でしょおお〜!!!

ま、まあ。。。偶然ですよね。

なんか気が済んだし、友達の頼まれ仕事に戻るかな。。。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社) / True Empathy Part 20 (FACIM)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.