ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20170816

Workbook レッスン53

レッスン53
復習Iの③
(W-pI.53)

この復習Iに入ってから、主題概念について答え合わせしてる気分のトベです(やり方は復習I参照)。今日の復習は「意味のない考え=意味のない世界イメージ」についてです。自分まとめ:

1. 私の意味のない考えが、私に意味のない世界を見せている。
Lesson 11. My meaningless thoughts are showing me a meaningless world.

・私の考えには意味がない。
・意味がない考えが描く世界にも意味がない。
・この世界を生み出しているのは狂気である。
・私には狂気の他に真の想念もある。
・真の想念に導かれるなら、実相(real world)を見ることができる。

2. 私が動揺しているのは、私が無意味な世界を見ているからである。
Lesson 12. I am upset because I see a meaningless world.

・狂った考えは私に動揺をもたらす。
・狂った考えは無秩序な世界を生み出す。
・こうした世界の中では平安に生きることができない。
・この世界が実在しないことに感謝する。
・私は狂った世界に価値を置くという選択をしない。

3. 無意味な世界は恐れを生み出す。
Lesson 13. A meaningless world engenders fear.

・狂った世界は頼りにならず恐れを生み出す。
・しかしそのような世界は実在しない。
・私はその幻想が実在すると信じて苦しんだ。
・私はこの信念を撤回し、実相(reality)を信頼する。
・私はこの選択により恐れの世界の結果すべてを免れる。

4. 神は無意味な世界を創造しなかった。
Lesson 14. God did not create a meaningless world.

・実在する一切は神の心の中にある。
・それは私の心の中にもある。
・被造物の完璧さ(※)が私の故郷である。※perfection of creation
・私は狂った考えの結果に苦しむ必要はない。
・自分の本当の住処はこの世界ではない。

5. 私の考えは、私が作り出した形象である。
Lesson 15. My thoughts are images I have made.

・自分が何者であるかを告げるのは私の考えである。
・苦しみ/損失/死を見ているという事実が、私の狂った考えを示唆している。
・このことが私の真の想念の光を妨げている。
・私の作り出したイメージが神よりも優位に立つことはない。
・私は神の前に他の神々を置くことはしない。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.