ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20170812, 20181011

Workbook 復習I

復習I

レッスン51〜55までは、これまでの主題概念を1日5個ずつ復習することになりますが、復習方法に指示があるので忘れないよう抜粋します:

奇跡講座 ワークブック W-pI.R1.in
『1日のはじめに、五つの主題概念とそのコメントを読む。その後は、どの順序で取り上げてもよいが、それぞれの主題概念を少なくとも一回は練習する。各練習時間は2分以上とし、主題概念とコメントを読んだ後、それらについて考える。1日を通して、これをできるだけ何度も行う。もし五つの主題概念のうちどれか一つに特に惹かれる場合は、それに集中する。けれども、1日の終わりには、必ず、もう一度五つの概念全部を復習する。』

この復習では、かなり頻繁に概念とコメントの両方を読む必要があります。トベは毎回ページの写真を撮ってスマホで持ち歩いてますが、この復習では、その写真のほうを何度も読み返すことになりそうです。

手順を具体的にまとめるとこんな感じ?

①朝、その日のレッスン(今回の復習IではL51-L55まで毎日1つずつ)の全内容に目を通し、そこに含まれる5つの概念(復習)とそのメモを読む。トベの場合は朝の通勤電車の中とかで。

② 五つの概念のひとつを使って、2分の瞑想をする。なるべく静かな場所で目を閉じて、概念とコメントの内容について考える。暗記は不要。(追記:やるなら仕事の休憩時間とか?トベは定期的に給湯室にお茶を汲みにいくので、合間にちょっと腰掛けてやったりしました。)

この2分瞑想をなるべく何度も行い、かつ5つのすべての概念についてやるということは、1日に最低でも5回以上のプチ瞑想が必要ということですね。

③夜、もう一度、五つの概念すべてについて②を実施→つまり10分位かけて、5つぶんのプチ瞑想をまとめてやります。これで終了。

というわけで、これを最低でも5日間やることになります。。。しばらくは何度もこのメモを見直さないと忘れそう。でもすぐに慣れるかな?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です