ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20170824

Workbook レッスン52

レッスン52
復習Iの②
(W-pI.52)

これも自分なりの要点メモです。(やり方は復習I参照)

1. 私が動揺しているのは、存在しない何かを見ているからである。
Lesson 6. I am upset because I see what is not there.

・実相は平安であり私を動揺させない。
・私は自作の幻想を、実相の代替としている。
・幻想に実在性を与えたせいで私は動揺する。
・神の被造物は私の混乱には何の影響も受けていない。

2. 私は過去だけを見ている。
Lesson 7. I see only the past.

・私は自分が眺める世界を咎めている。
・過去を理由にすべてを責めて敵としている。
・自分が誰なのか思い出したとき、私はすべてを祝福するだろう。
・そのとき過去はなくなり、敵もいなくなる。

3. 私の心は過去の考えにとらわれている。
Lesson 8. My mind is preoccupied with past thoughts.

・私は自分の考えを見ており、ありのままを見ていない。
・現在を見るのを防ぐために過去を見ている。
・神に対抗して時間を使おうとしている。
・過去を手放すことは無を手放すことにすぎない。

4. 私は何も今あるままに見ていない。
Lesson 9. I see nothing as it is now.

・ありのままに見ない=私は無を見ている。
・選択肢は過去か現在かではなく、見るか見ないかだけである。
・幻想を見るという選択が私の心眼を奪った。
・私は真に見るよう選択し直したい。

5. 私の考えには何の意味もない。
Lesson 10. My thoughts do not mean anything.

・私的な考えは真に存在せず、意味がない。
・私が自覚しているのはこの私的な考えだけである。
・神の心の一部である私の心は真の想念を与えられている。
・私は真の想念を、無意味な「私的な」想念で覆い隠している。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.