ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20180713

怒涛のメール設定女子会

7/7。

まさかのメール設定でどハマり
週末、再びマリアさんちに行ってきました。無事にPCも買ったし、ひとりでOS更新もセキュリティ対策も出来たけど、いろいろトラブルがあって販売店にまで相談に行ったとか。マリアさんなりに出来ることは全部やったそうです。でも、そこまでしても問題が解決しないという事だったので、よっしゃ!今度こそ私の出番!お任せあれ!と勇ましく出かけていったのですが。。。(大変なことに)

見たところ、マリアさんの最新型モバイルPCに全く問題はありませんでした。良かった!

ただ、メールの設定がまだだったので、「じゃ、メール使えるようにしましょう」と気軽にメール設定を始めたわけです。私も内心メール設定なんて楽勝だぜ♪ と思って、マリアさんのプロバイダメール情報を収集し、新PCに設定を移行しました。これで一見落着のはず。

ところがっ!! 旧PCでは問題なく送受信できるのに、新PCに同じ設定を施してもことごとく接続に失敗するのです。な、なんで!? あり得ない!! 今までメール設定で失敗なんかしたことないのでパニックに陥る私。あれこれ知識を総動員して試しました。。。どう考えても、設定自体どこにも落ち度はありません。なんで!?
進展のないまま時間がどんどん過ぎていきます。気がついたら20時過ぎてました。orz
「マリアさん、今日はメール設定諦めます。。。明日また来ます! (꒪ཀ꒪)」
(その後、反省ACIM女子会でご馳走になりました。ううう感謝)

トベ惨敗でした。。。
あまりにも悔しかったので、帰り道も帰宅後もスマホでネット上を調べまくりながら原因を探りました。そしたら、寝る前くらいにようやく最新Windowsの根本的な設計思想について、私がきちんと理解してなかった事が分かってきた。まぢか!
同じ最新Windowsでも、先日父が購入したばかりの新型PCはサクッと設定できたという成功体験があったため、自分の知識や経験を過信してたんですね。マリアさんの場合は、それとは異なる条件であることを想定していなかったのです。

7/8。
紆余曲折を経て無事設定完了!
2日目、再びマリアさん宅を再訪です。メール設定なんて楽勝だと思っていた自分の傲慢さを反省しまして。。。「マリアさん、今日頑張ってもメール設定できる保証はないけど、できるとこまでやって、もしダメだったら別の手考えましょう」と、運を天に任せつつベストを尽くす作戦に変更。

そして昨日より謙虚な(?)姿勢で、設定の土台の部分から丁寧に見直して行きました。そしたら、わりと苦もなくメーラーが正常に起動しました。よっしゃ、大進歩です!だけど、やはり昨日と同じ設定を入れてもメール送受信は出来ません。だよね。昨日さんざん試したもんね。お手上げです。もう自分で頑張るのはやめて、素直にプロバイダのサポートに電話して教えを乞うことにしました。すると。。。。!
「当社のメールはXXXという特殊な設定になってまして、一般的な方法では最新メーラーの設定はできないのです。ですから、お客様にはコンパネ経由での設定をお願いしていまして。。。」なんだとーーーーう!!んなマニアックな!Σ(゚皿゚)

じゃその特殊なコンパネ経由の設定とやらを教えて貰おうと思ったら、言われた通りの項目が見当たりません。「実はごく稀に、この必須項目がコンパネに現れないお客様がいまして。。。これを表示させるには、マイクロソフトのサポートに連絡していただくしかないのです。。。」と、申し訳なさそうに言うプロバイダさん。まじか。

もう半ば諦めモードで、マイクロソフトに電話。「あのー、XXXという特殊設定のメールを送受信させるために必要な項目をコンパネに表示させたいんですが」「そうですか。では方法①を試してください。ダメですか、では方法②は?やっぱりダメ。そしたら、最後の手段でソフトウェア群まるごと削除して、再インストールお願いします」
でたー。再インストール。笑
いいですよ、やりますよ。もう上手くいくなんて期待してないけどね。(゚∀゚)

言われるがままにソフトウェア一式をごっそり再インストール(巨大)。マリアさんとオヤツ食べながらのんびり待ちます。1時間くらいかかったかな。そして恐る恐るコンパネを見たら。。。あったーー!必須項目が出現しました!

で、そこから先は魔法のようにトントン拍子。サクッとメール設定も完了し、その他の設定も全部うまく行って、手順書をまとめる余裕すらありました。
あはははは。私、何も分かりませ~ん!って素直に認めて、サポートに助けを求めたら結局どうって事なかったよ。(^o^;)

いやー今回もなんだか象徴的な出来事でした。成功体験に固執して一人でなんとかしようという傲慢な考えでは一歩も前に進めなかったけど、もし最初から自分のコントロールを手放して「助けを求めよう、何が来ても受け入れよう」的な姿勢でいたなら、元から何も苦労することなかったんだろうな。

でもおかげさまで、マリアさんは新PCでメール使えるようになって良かった♡と言ってくれたし、私も最新版Windowsや特殊なメール設定についてだいぶ理解が深まったし、お互い得るところはあったかも?

じゃ、マリアさん。次回またACIM女子会で!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.