ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20180314

Workbook レッスン202

レッスン202
復習VIの② (W-pI.202)

3/7。昨日1日、復習をやってみて、なんとか20日間続けられそうかな?という感触が得られてちょっと安心。今日も朝晩15分瞑想と毎時きっかり思い出しを頑張ってみます。

【練習】
復習VIのメモ参照。

私は肉体ではない。私は自由である。私は今も神が創造したままの私なのだから。

1. (182) 私は一瞬のあいだ静まり、家に帰る。
182. I will be still an instant and go home.

奇跡講座 下巻 ワークブック W-pI.202.1:1
『神ご自身が私に神の声を授け、家に帰るよう呼びかけているときに、どうして私が自分の属さない場所に、一瞬でも長居をしたいと思うだろう。』


私は肉体ではない。私は自由である。私は今も神が創造したままの私なのだから。

***** ***** *****

昨晩、帰宅したらちょっとした騒ぎになってました。実家の愛犬のトイプードルのプーコ(仮)が、なにかで後足を痛めてしまって、歩けない状態になってました。老犬とはいえ元気いっぱいの健康優良児だったのでショック。

いつも通り庭で走り回ってた直後にびっこをひき始めたそうで、両親がすぐに病院に連れて行って痛み止めの処置をしてもらったとのこと。でも寝床で動けずにいるプーコを見ると、こっちも辛い気持ちになります。。。

そういえば、ワプニック博士が True Empathy の中で、ペットの苦しみに対してどう向き合うべきか、詳しい話があったのを思い出して読み返してみました。そしたら案の定、「ガーン、博士の教えを忘れてた〜。。。」と反省。
(あとで勉強も兼ねてこの話を抜粋したいと思います。)

ワークブックとかで散々「苦しみを現実にしない」とかやってるのに、いざ愛犬が苦しんでいるのを見ると、何もかもスポーンと忘れて動揺してしまう私。orz

早く治って元気になって欲しいけど、学習者としてフォーカスすべきは、もっと本質的なところですね。。。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.