ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20171228, 20180903

Workbook レッスン145

レッスン145
復習IVの⑤

12/19。寒いので、朝は布団の中で5分+α練習をやってます。先週からSleep Cycleというスッキリお目覚めアプリ(ガッテンでみた)を使い始めて二度寝しなくなったので、ワークブックやるにも大役立ち。

【朝晩の練習】
起床後と就寝前に5分+αの瞑想。(復習IVの手順を参照)
私の心の中にあるのは、私が神とともに考えている思いだけである。
My mind holds only what I think with God.

【日中の練習】毎時
1. (129) この世界を超えたところに私の望む世界がある。
Lesson 129. Beyond this world there is a world I want.

2. (130) 二つの世界を一度に見ることはできない。
Lesson 130. It is impossible to see two worlds.

今朝、通勤でバスに乗ったら事件がありました。白髪のオジサンが若い男性に向かって突然大声で怒鳴りはじめたのです。「君、さっき女性を強く押しただろう!私はハッキリ見たんだ!そんな事していいと思ってるのか!」みたいな。この攻撃に若い男性も黙ってはおらず、静かなバス内が凍りついたのは言うまでもありません。

ただこのオジサン、注意というには過剰なほどの剣幕でいきなり怒鳴りだしていたので、要は鬱憤を晴らすための挑発であり、父と同じ「正義を装った逆ギレ」だと感じました。ということは、私はこれまた先日の父ブチ切れ事件と全く同じテーマを見ているわけで、そのまま私の心の闇を見ているのだと思い出した次第です。(どんだけ怒りを溜め込んでるんだ私。。。)

ああ、これは私自身の怒りなんだと黙って耳に入る怒号を受け入れていたら、バス運転士が介入したりして、やがて事態は収束しました。

今回は私が直接怒鳴られてる訳ではないので、先日より冷静に事態を観察できましたが、内心はそれなりに動揺してました。また、これを現実にしてはいけないと分かってはいても、声を荒げるオジサンに対してどうしても批判的な印象を持ってしまい、その場で罪のなさを見るところまでは無理でした。まあ、何事も練習あるのみですね。。。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です