ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20170823, 20181108

Workbook レッスン346

レッスン346
今日、神の平安が私を包み込む。そして神の愛以外のことは、すべて忘れ去る。(W-pII.346)
Lesson 346. Today the peace of God envelops me, And I forget all things except His Love.

11/1。今日のレッスンは、ゲイリーの瞑想法(こないだの講座でチラッと紹介)みたいだなって思いました。※詳しいやり方を見つけたので、そのうち書きます。

奇跡講座 下巻 ワークブック W-pII.346.1:1
『父よ、今日、私が目覚めるとともに、奇跡が一切のものについての私の知覚を訂正します。(中略) 今日は時間が脇に退いたので、いずれ永遠を共有するときのように、この一日を私はあなたと共有します。』

W-pII.346.1:5『あなたの愛以外はすべて忘れたいのです。あなたの中にとどまり、あなたの愛の法則のほかには法則を知らずにいたいのです。』

【やること】
・「13. 奇跡とは何か」を読む。
・朝晩に瞑想する(目標15分以上)。
・日中は1時間毎の思い出し。

***** ***** *****

トーマス・キャンベル
こないだテディさんが、トーマス・キャンベルというNASAの物理学者の動画を教えてくれました(日本では、まだあまり知られていない人のようです)。なんと3時間近くある大長編なので全部は見終わってないのですが、学者さんらしからぬ話だったので、冒頭の一部分をちょっと紹介します。

トーマス・キャンベル インタビュー(2時間50分)
https://youtu.be/jv8fjXtXjaI

(20:06) We’re here to make choices and by those choices…
私たちは選択をするためにここに来ています。それは、その選択によって意識のエントロピーを下げること–霊的に成長し、他者を思いやるようになること、つまり愛になることです。それは行動に関することではありません。親切な行動をするとか、愛らしく行動をすることとは違うのです。大切なのは、親切な存在であること、愛ある存在であることです。この2つは大いに異なります。

いわゆる行動とは、頭脳からきています。あなたは「こうあるべき」とか「このようになりたい」とかいった様々な動機に基づいて行動することができるでしょう。しかし「行動すること(acting)」は「~であること(being)」とは全く違うのです。あなたが親切といわれる行動をするとき、常にこんな風に考えています。「これをやったら親切だろうか?それともあれをすべきだろうか?あっ、おばあさんが道を渡るのに困ってる。よし、おばあさんを助けに行こう。そうすれば親切な人に見えるだろう」

そういう考えはすべて頭脳からくるものです。それはあなたが作った物語です。あなたは親切になりたいと思っている、だけどそれは本当の親切ではありません。ただ親切そうな行動をしているだけです。なぜなら、もしあなたが真の意味で親切であれば、「おばあさんが助けを必要としている。自分は手を差し伸べることができる」という以外のことは思いつかないはずです。そしてただ彼女を助けに行くでしょう。いちいち「助けるべきか?時間はあるか?そんな事してたら遅刻しないか?彼女は本当に助けを必要としているのか?」などとは考えないはずです。あれこれ考えるとき、あなたはサービスの提供者という視点に立っており、(全体にとって)何が最善かという視点には立っていません。本当に最善のことというのは、これが正しいかあれが正しいか?などと考えることなく、ただ為されるものです。

***** 

ちなみにキャンベル先生の主な著作は「My Big TOE (Theory of Everything)」と呼ばれる三部作で、USでは結構有名みたいです。残念ながら邦訳は出てませんが、たぶん「意識」の側面にスポットライトをあてた興味深い理論じゃないかなー?などと想像中。日本語版でたら読んでみたいかも。

でもアメリカってすごいですねー。もし日本だったら、最先端科学の研究者が実名バリバリでこんな話するとか、ちょっと想像できないなー、と思いながら見てました。(^^;)

テディさん、いつもためになる情報ありがとうございます。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社) / Physicist Explains the Mandela Effect, Virtual Reality and the Nature of Consciousness (YouTube)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.