ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20180608

Workbook レッスン254

レッスン254
私の中で、神の声以外の声がすべて静まりますように。(W-pII.254)
Lesson 254. Let every voice but God’s be still in me.

5/30。今日のレッスンはまるで瞑想の指南みたいだなあ。療養中は毎日サンデーなので、朝の瞑想もがっつり15分坐る時間あるものの、最近は咳が出たり雑念が湧いたりして集中しづらかったんですよね。バレてるのかな。(^^;;

奇跡講座 下巻 ワークブック W-pII.254.2:1
『今日、私たちは、自分の言葉や行為が自我の考えに支配されないようにする。そのような考えが生じたら、静かに後ろに退いてそれらを見つめ、その後、それらを手放す。私たちは、そうした考えが持ってこようとするものを望まない。だから、それらを保持することを選ばない。』

【やること】
・「4.罪とは何か」を読む。
・朝晩に瞑想する(目標15分以上)。
・日中は1時間毎の思い出し。

***** ***** *****

退院したら自宅療養でのんびり本でも読もう。。。と思ってましたが、そうは問屋がおろしません。

たまたまUS在住のお友達からいくつかデザインの仕事を頼まれてしまったので、毎日、数時間ですがPCに向かって作業してます。今日もずっと写真のトレース作業をしてました。う〜ん、これじゃ会社にいるのとあまり変わらんぞ。

でもまあ、おかげでPC作業は問題なくできるレベルまで復活した感触が得られました。長時間作業はまだちょっとキツイかもだけど、短時間なら問題なさげ。あとは、電車に乗って移動できるくらいの体力がつけば、職場復帰もできるかな!

ちなみに退院後ずっと続いてた咳はだいぶ落ち着いたけど、まだ完治してません。それがちょっと残念なんですけどね。。。

一方で、やや高めで推移していた血圧のほうは、最近120前後を示すことが多くなり、少しずつですが、快方に向かっている感じがします。未だに落ち着かないのは脈の方ですが、これも時間差で正常な範囲に戻ってきそうだな〜と期待。焦らず、のんびり行こう。

総合的にみて、良くなってきてる事の方が多いので、個人的には順調だと思ってます。ちょうど明日、リノさんの見舞いで初の電車移動に挑戦しようと思ってるし、いろいろグッドタイミングかも。

*****

夜、無事に入院したリノさんから電話があって、ちょっと長話してしまいました。「いや〜入院マジ暇ですることないっす。同室はご高齢の方ばかりで話し相手いないし。トベちゃん来てくれるの楽しみです。でもホント不思議だよね、俺たち他人もいいとこなのにねえ」

聞けば聞くほど、お互い全く接点のない人生を歩んでて、ホントにあの日あのタイミングで病室で合わなければ一生すれ違うことは無かっただろうな〜。。。まして甲状腺の手術と聞かなければ、私もお見舞いに行こうとは思わなかっただろうし。

以前だったら、仲良くしようとか言って近づいてくる男性に対してはものすごい防御オーラ(私に近づくんじゃねぇぞ的な)を出してたと思うんですが、今は不思議とそういう気負いはありません。

ていうか離婚後ずっと、被害者意識まる出しで男性に噛み付くような態度を続けてきましたが、そんなNGスパイラルはもう終わりにしたいなぁと思ってます。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.