ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20180424

Workbook レッスン232

レッスン232
父よ、一日中、私の心の中にいてください。(W-pII.232)
Lesson 232. Be in my mind, my Father, through the day.

4/16。今日の解説(↓)に「うろたえずにいなさい」って書いてあるのに、多部署からのクレーム電話に思いっきりうろたえてしまいました。。。orz (後で誤解だと判明したけど)

奇跡講座 下巻 ワークブック W-pII.232.2:1
『毎日がこのようにあるべきである。今日、恐れの終わりを練習しなさい。あなたの父である神を信じなさい。すべてを神にゆだねなさい。神にすべてを明らかにしてもらいなさい。そして、あなたは神の子なのだから、うろたえずにいなさい。』

【やること】
・「2.救済とは何か」を読む。
・朝晩に瞑想する(目標15分以上)。
・日中は1時間毎の思い出し。

***** ***** *****

週末の土曜日、都内の巨大温泉施設に遊びに行ってきました!京都から来るメグ・ライアン似の友達(以降メグちゃんと呼びます)が、その温泉施設に泊まるというので、現地集合の温泉女子会です。

よく考えたら、私が外に遊びに行くなんて、去年倒れて以降は初めてかも。。。実家レスキュー事件以来、療養と称した引きこもり生活が続いてて、ほんっとに何処にも行ってなかったんだな、と改めて気づきました。(以前はどこにも行かない週末なんてあり得なかったけど、今はすっかり真逆の生活です)

メグちゃん到着は夜なので、それまで1人で館内でお風呂巡りして過ごしてました。ここの浴場は何しろ巨大で、しかも日中かなり自由時間があったので、全部の湯船&サウナに順番に入って何周もしながら温泉を堪能しました。3時間以上浴場で粘ったかなあ。笑

そんな長時間、お風呂で何をしてたかというと、腹式呼吸の練習をしてたのです。もともと呼吸が浅いタイプなので、深い呼吸の練習をしたら少しは日々の瞑想の役に立つかな〜と思って、軽い気持ちで。

湯船に入って、目を閉じて、ゆっくりお腹で呼吸しながら、子供みたいに「いーち、にー、さーん…」と数えてました。ただそれだけなんですけど、面白かったのは、これをやるといつもより湯船やベンチで落ち着いてじっとしてられる事に気づきました。あと、私はだいたい10まで数えると1分位経つので、時計ナシでも時間経過が分かるのも便利でした。

そんな感じで、温泉+呼吸という新しい楽しみ方を見つけてオフロ無限ループにハマってました。お湯で温まって血行も良くなるし、リラックスできるし、疲れも取れていいこと尽くし。(ただし、のぼせないようクールダウン重要かも。あと水分補給も)

昔は温泉でそんな退屈な事ぜったいしなかったのに、なんか今は随分とじっとしていられるようになって、プチ達成感もあり。

夜になってメグちゃんと館内で合流し、一緒にゴハンして久々の再会を祝いました。メグちゃんは落ち着きのない私が何時間もお風呂ハシゴしてたことにびっくりしてたけど。笑

彼女のお誘いのお陰で久々に遊びにお出かけする気分になれたし、ありがとうなのです。また次回会う時もこの温泉がイイ!とリクエストしちゃいました。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.