ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20171017

Workbook レッスン94

レッスン94
私は神が創造したままの私である。
Lesson 94. I am as God created me.

今日は出勤です。相変わらず体力はないものの、朝の通勤時、気分悪くなる心配をしなくても良い感じになってきたかも?1kg増えたお陰かな?これだけでも随分と安心感があります。

今日の概念はゲイリー本に何度も引用されてるもののひとつなので、愛着アリ。と言っても、実感のほうは伴ってないですけど。。。

奇跡講座 下巻 ワークブック L94.1:1
『私たちは今日、完全な救いをもたらす唯一の概念を続けて学んでいく。これは、あらゆる形の誘惑の力を消し去る唯一の声明であり、自我を沈黙させ、すっかり無に戻すことができる唯一の考えである。』

【長い練習】

起きている間、毎時始めの5分を使って次の真理を探究します。ただ、時間通りに実施するのが難しいときは、少なくとも1時間に1度は思い出すようにします:

私は神が創造したままの私である。

私は永遠に神の子である。

【短い練習】

1日、神が創造したままの自分であることを何度も思い出します。

苛立ちを感じる人が現れたら次のように言います:

あなたは神が創造したままのあなたである。

あなたは永遠に神の子である。

余談です。ワークブックを見たら、しばらくのあいだ練習で「毎時はじめの5分を捧げる」パターンが続くようですが、休日に挑戦したら難しかったです。特に、はじめの5分を守るのが大変でした。

これを平日の忙しい職場で実施できるとは思えず。。。仕事中や会議中、連日のように1時間おきに抜け出して5分瞑想するのは、トベの職場ではかなり非現実的。なので、オフィスにいる間は「1時間に最低でも1度は思い出す」方式を採用する事にします。代わりに通勤中や昼休みや帰宅後に毎時5分を捧げる事にしようそうしよう。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です