ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20171006

Workbook レッスン86

レッスン86
復習IIの⑥

今日は週末の休みで気分もイマイチ。正直いってあまり真面目に復習できてません。ずっとベッドに横になってて、長い演習(瞑想)やろうとしたらそのまま寝落ちしたり。。。

回想になりますが、実は4月ごろから食欲が低下している自覚はありました。4月末には、近所で外食したカレーの豚肉が消化できなくて、食べた数時間後に気分悪くなって動けなくなり嘔吐する事件もありました。
トベがACIMに復帰したのが5月下旬ですから、おなかの調子が悪い徴候はそれより前からだということになります。これはACIMのせいにはできません。

ただ、突然ひどい恐怖感に襲われるような現象が始まったのは、明らかにワークブック再開してからです。ついでに言うと、甲状腺癌のほうは何年も前から育っていた事が判明したので、むしろACIM復帰後の恐怖感などが無ければ病院にもいかず、気づかなかったと思います。

そんなわけで、自分にはまるで人生が悪化しているようにしか見えないのですが、ACIM復帰後の一連の病的な展開がなければ、トベがこんな毎週のように病院行くなんてあり得なかったし、ある意味では最短コースで導かれている?のかも知れないと思うこともあります。まだ分からないですけど。。。

ああそうか、そんなことを自分で判断しても意味ないですね。

【前半】

(71) 神による救済計画だけがうまくいく。
Lesson 71. Only God’s plan for salvation will work.

【後半】

(72) 不満を抱くことは、神の救済計画に対する攻撃である。
Lesson 72. Holding grievances is an attack on God’s plan for salvation.

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です