ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20171002, 20181128

Workbook レッスン84

レッスン84
復習IIの④
(W-pI.84)

祖母の葬儀の前夜式の日。父は、葬儀に関連して親戚夫婦に対して許せない記憶などが次々と思い出され一睡も出来なかったそうで、朝から怒っていて非常に不機嫌でした。
食卓でずっと親戚夫婦がいかにひどいかという怒りのエピソードを延々と話しはじめ、こっちは心が痛みますが黙って聞くほかありません。

でもこれは自分自身の無意識の怒りを父に投影しているだけで、父の怒りと見えるものは、本当は自分自身の怒りなのだと思い出しながら聞くようにしました。そして、このような幻想を作り出してしまう私自身の心を癒して欲しいと聖霊に頼みました。(といっても動揺しまくりでしたが…これで良かったのかな?)

実は今まで、父がこんな風に癇癪を起こすとき、トベも一緒になって激昂したりしてたのですが、今回少しは穏やかな気持ちでいられたかな。。。

レッスン84について:(やり方は復習II参照)

【前半】
1. (67)愛が私を、愛と同じに創造した。
Lesson 67. Love created me like itself.

【後半】
2. (68)愛は不満を抱かない。
Lesson 68. Love holds no grievances.

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.