ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20170825

Workbook レッスン59

レッスン59
復習Iの⑨
(W-pI.59)

今日の復習は”神とともに”シリーズなんですね(やり方は復習I参照)。まとめます:

1.  私がどこへ行こうとも、神が私とともに行く。
Lesson 41. God goes with me wherever I go.

・神がともに行くので私はひとりではない。
・神は確かさなので私は不安を抱かない。
・神は平安なので私は心を乱されない。
・神は喜びなので私は苦しまない。
・だから自分の幻想を大切にするのはやめよう。

2. 神が私の強さである。心眼(ヴィジョン)は神からの贈り物である。
Lesson 42. God is my strength. Vision is His gift.

・私が見ることだと思っているのは哀れな幻想である。
・キリストの心眼(Vision)が神からの贈り物であり、私はそれを与えられた。
・自分の目ではなく、この贈り物に頼って永遠を理解する一助となりますように。

3. 神が私の源である。私は神から離れて見ることはできない。
Lesson 43. God is my Source. I cannot see apart from Him.

・神の意志が及んでないところにあるのは幻想のみである。
・神から離れて見ることができると思っているとき、私は幻想を選択している。
・肉体の目を通して見ようとするとき、私が選択するのも幻想である。
・それに代わるものとしてキリストの心眼(Vision)が私に与えられている。

4. 神は光であり、その光の中で私は見ている。
Lesson 44. God is the light in which I see.

・私は暗闇の中で見ることが出来ず、神の光を通して見る以外にない。
・見ることについて私の定義は間違っていた。
・神は光であり、その光の中で見ることを理解する。
・私が心眼(Vision)を歓迎し、それが私に見せる幸せな世界歓迎できますように。

5. 神は心であり、その心とともに私は思考している。
Lesson 45. God is the mind with which I think.

・私には神と共有していない想念(thoughts)はない。
・神の心の一部として、私の想念は神のものであり、神の想念は私のものである。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.