ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20170626, 20200912

居間とコンペと付き添いと

9/7。

振り返ってみると8月はひたすら暑かったデス。。。orz
それまでPC作業は自分の部屋に籠もってやってたのですが、ここは放置すると室温38℃の岩盤浴状態になったりします。去年は図書館に涼みに行ったり友達と遊んだりしたけど、今年はコロナがあるのでなにかと遠慮してたし。

自室だとPCが熱を持ちすぎてファンがぶっ壊れそうだったので、より涼しい居間に座椅子とノートPCを運んで作業するようになりました。って偉そうに言ってますが、おニートな私が家事手伝い以外で日々やることといえば、ブログの引越し / ゲイリー講座 / 読書会(JTT本) / WPデザイン… といった感じで「一つ残らずおまえの趣味やんけ(°A°`)」ってとこがイタいです。

ちなみに居間は涼しいのですが、一日中TVつけっぱなしで両親がとつぜん謎の口論を始めたりワンコが甘えてきたりで、正直あまり集中できる環境じゃない。。。と敬遠してたんですが、毎日のように居間の片隅で過ごしてたらだんだん慣れてきました。今までよく知らなかった両親の日中の生活パターンなんかも見えてきて、なんとなく家族に目配りしやすくなったのは良かったと思います。

久々にコンペに応募して撃沈
なんだかんだで8月も結構忙しかったんですけど、対外的な成果としてはロクザさんのアプリ開発のデザインをちょこっと手伝ったくらい。あとはぜんぶ個人的な都合で忙しくしてただけか〜。社会に必要とされていない寂しさを感じる今日このごろです。

コロナで外出自粛してるお陰で貯金の目減りペースは想定よりゆるやかなのですが、一応これでも世帯主のままなので、税金(年金/健康保険/住民税/自動車税)だけで毎月5万くらい消えていくことが判明。無職でもこんなに税金とられるんだ!すげーな日本。こっちはめちゃくちゃ倹約生活なのに、息してるだけでこんなにお金払わされるってどういうことだ!。。。などと文句言っても始まりません。

せめて税金分くらいは現金を稼ぐ努力をしないとなー、ってことで、数年ぶりにIT系のデザインコンペに参加することにしたのが8月下旬。これ、2-3万円の依頼に対して50件前後の応募があるうえに、最終的に選ばれるのは一人だけという狭き門です。とりあえず今の自分の実力を試してみようといくつか応募してみたら、案の定もれなく予選落ちで撃沈だったという(>ε<。) 

とはいえコンペの良いところは、全応募作品をじっくり見ることができること。やはり選ばれる作品には納得できるクォリティの高さがあって、めちゃくちゃ勉強になります。いまの自分の実力ではこれだけセンスある人には勝てないなー、と思えるような作品が “同じお題” で並べて見られるのは有り難いです。

結局いままで、派遣とはいえ社内にライバルなんかいなかったので「努力しなくても簡単に一人勝ちできる世界」でいい気になってただけだったんだなぁ。自分はまだまだ世間に選んでもらえるほどのレベルじゃなかった、としみじみ実感した次第です。

一方で、派遣生活でスポイルされ続けてきた品質の甘さを改善するにはもってこいの機会かも。圧倒的に優れたデザインなら選ばれることも分かったので、自分もいつか入選作品と肩を並べてみたいという夢も出てきました。というわけで、しばらくは時間のあるときにデザインコンペに応募し続けてみようかなと思っています。

はっ。。。これで現金を稼ぐという話はどうなったのだ。。。!(゚Д゚)

2度目の病院の検査

さて、気になるママリンの様子ですが、目まいの問題は残っているものの少し楽になったそうで、まあまあ元気そうにしていました。ただ、脳腫瘍という得体の知れない響きがなんとなく生活に影を落としていた気がします。

私も内心「次の検査結果によっては生活が一変する事態になるかも知れない」と思うと不安でしたが、結局のところ何が起こっても赦しの機会とする以外にないわけで、落ち着け自分。少しでもママリンに安心してもらいたいという思いもあり、2度目の検査には私も付き添ってきました。

そこで一緒にMRI結果を見せてもらったのですが、蓋をあけてみたら先月と比較した腫瘍の大きさに変化はなく、良性との診断でした。ドクターの説明によると、突然できたものではなく、長い時間をかけて今に至ったもののようです。医学的にはそれほど難しい事態ではないとのことでちょっと安心しました。

今後は脳外科のある病院で治療を受けることになると思いますが、これからも付き添いなどを通じて、出来る限りサポートしていこうと思っています。それが、病気のときに全力で私を助けてくれたママリンへの、せめてもの恩返しかな。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.