FACIMのPDF本をスマホで読む件
10/28。
今頃気がついたんですが。。。
FACIM オンラインストアのデジタル本のラインナップはほとんどがe-pub形式なのでKindle化が可能(8/14記事の手順参照)なんですけど、比較的最近出版されたものはPDF形式だけなんですね。
そのことを知らずに、先日 “A Symphony of Love” を買ったらPDF形式だったので慌てました。案の定、PDF本はどんな変換手段を試してもKindleで快適に読める状態になりません。どうしてもレイアウトが崩れるのです。やばい、PDF本をKindle化するのはお手上げかも。。。。_:(´ཀ`」 ∠):
せっかくデジタル本買ったのに、通勤中にスマホで読めなければ意味がないよー。しばらく悩んだ末、「Kindle化が無理なら、PDFのまま快適に読む方向を考えよう」とアタマを切り替えることにしました。
結論からいうと、めちゃくちゃベタな方法ではありますが、Adobe Acrobat Readerアプリ(iPhone用 / Android用)をスマホにインストールして、Dropbox等のクラウドストレージ経由で読めば、そこそこ問題なくPDF本を読めることがわかりました。ただ残念ながらFACIMのPDF本は保護されているため、ハイライトすることもお気に入り箇所をコピーすることも出来ません。(もちろん保護されていないPDFならハイライトもコピペも可能ですが、PDFのロックを解除できるサイトがあるなんて言えないし…あっ)
ちなみにAcrobatアプリが標準で対応しているクラウドストレージは、今の所「Dropbox」と「Adobe Document Cloud」の2種類です。私はDropboxを長年愛用してるので迷わずそっちで接続。(Dropboxの詳しい説明は省きますが、要するにPC側で指定した特定フォルダ以下の階層が自動でクラウド同期される超便利な仕組みです。これによりPC、Mac、スマホ等で常に最新のデータを参照/更新できます。Dropboxアカウントが必要です。)
スマホ側のAcrobatアプリは、最初はクラウド上のデータを参照してるだけなので、一度DLアイコン(雲マーク)を押して、必要なPDF本だけをスマホ本体にダウンロードしておくのがよいです。今回のPDF本は一冊8MB以上あったし…。DL済のPDF本は雲マークが消えて、オフラインでも読めるようになります。試しに機内モードにしてみて読めればバッチリ。
ページめくりの細かいことを言うと、Acrobatアプリのデフォルト設定は「連続」モードになっていて、これはページが縦にズラーッと並ぶ方式であまり本を読んでる気がしません。PDF本を読むなら「単一ページ」モードに切り替えるのが読みやすいです。そうすれば、ページをめくるように横にフリックして読むことができます。
でもPDF本で残念なのは字が小さく表示されることです。細かい操作するとき、いちいちピンチアウトして拡大しなきゃいけないのがちょっと不便。Kindleだったらそんな事で悩む必要ないのにね。
。。。とまあ、いろいろ試してなんとかPDF本もスマホで読めるようになりました。これだけ対応できる環境になれば、とりあえずは安泰かな。
コメント