ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20180511

なぜかホテルのお手伝い

5/1。

ティーダさんは草津の温泉ホテルでリゾートバイト中です。そこまでは彼女のブログ見て知ってたけど、実際どんな事してるのかな〜?と思って、勤務中にお邪魔してきました。(小さなホテルなので、仕事中にお邪魔できるようなゆる〜い感じだったので)

本当は、ティーダさんがお仕事してる間は1人で草津観光して温泉でも入って来ようかなと思ってたけど、1人で遊んでもつまんないし。

彼女が華麗にベッドメイキングとかしてるの見てたらちょっと面白くなってきて、枕カバーとかタオルのセットみたいな簡単な作業を手伝わせて貰ったりして。。。

で、気がついたら半日がかりでガッツリ全室のお掃除のお手伝いしちゃいました!もちろんボランティアです。(なので、ホテル側の社員さん達に大感謝されました) いやー、連休に遊びに行った先で全力で働いちゃうとか意味不明なんですけど、ホテル業界って未知の世界だったので好奇心あったし。

けど実際に手伝ってみたら、かなりの重労働だと分かりました。特にベッドメイキングはものすごい体力使うので、汗ばんでくるほどです。しかもウ○コまみれのトイレとか、血痕のついた布団とか、ゴミ屋敷状態とか、たま〜にすごい事件な部屋があって開けるのがドキドキだし。(これも自分の心の中を見ているのね…)

すげー、ティーダさんこのバイトの話をコメディ風に書いてたけど、実はめちゃくちゃハードワークだったんだ!今までこれを1人でやってたなんて。。。

「ティーダさん、これ結構キツイ仕事っすね。バイト代どのくらいなんですか?」
「時給800円だよ」
「嘘でしょ!」
「ホントよ。安くてキツイから誰もバイト来ないの当たり前だよねw」
えーーー最低賃金レベル!?((((;゚Д゚)))))))
※現在の群馬の最低賃金は783円なので、誇張ではないです。

私はすかさず脳内で皮算用して、ダメだこんな重労働でこんな安時給は全然見合わない、私は絶対無理!と即判断。

だけどなぜ、ティーダさんはこんな金銭的に報われない仕事を楽しそうにやってるんだろう?。。。という私の疑問を察知したのか、

「この仕事ってさ、ものすごい運動になるからすごく健康にいいし、仕事終わったら草津温泉に入り放題ってところがイイんだよね〜。それに、ホテル業務の経験者になれるから将来の仕事探しにも有利でしょ?しかもタダで寮に住めて、ブログのネタにもなって、その上ちょこっとお小遣いまで貰えちゃうなんてすごいおトクじゃない?」

おおおおお!さすがティーダさん!この重労働をそういうプラス面だけで見てたのか!しかも、めっちゃ説得力ある!

確かに、毎日ベッドメイキングの筋トレ運動で健康になって、温泉入り放題で、経験値まで貯まると考えればめちゃくちゃオイシイ話です。

そこで私も考え直しました。私は2泊したら東京帰るつもりだったんですけど、どうせ帰っても残りの連休を家でダラダラ本読んで過ごす位しか思いつきません。一方で、草津のホテルの現場はGW連休のてんてこ舞い状態で、猫の手も借りたい状態。そして今の私には、みんなを手伝う時間的余裕がたっぷりある事に気づいてしまった。。。

予定通りに明日帰るか、連休最後まで草津に残るか?どっちを選ぶのも自由でしたが、同じGW連休をより有意義に過ごすなら、ティーダさんの言う通り「筋トレで健康になって温泉入り放題」の後者の選択のほうが自然に思われました。

「じゃー明日もバイト手伝いますよ。私どうせ暇だし、草津いた方が楽しいし」と申し出たらティーダさんにもホテルの社員さんにも大歓迎されまして。(^_^;)

気がついたら、寮の一室をあてがってもらい、住み込みのタダ働きということで、GW連休中ずっと草津に居られることになりました。

なんかあり得ない展開になってきた。こりゃしばらくワークブックはお休みだな。けど、ティーダさんと一緒なら、どんな辛いことも笑い飛ばす練習が出来そうです!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.