ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20170919

Workbook レッスン74

レッスン74
神の意志のほかに意志はない。(W-pI.74)
Lesson 74. There is no will but God’s.

ほんの2日出勤しただけで(それも特別に時短勤務にして貰ってるのに)、あり得ないほど疲労してしまい、3日目の今日は会社を休みました。実家という恵まれた環境に移ったとはいえ、相変わらず食欲ゼロで体重は過去最低に減っており、体力ギリギリでこの先どうなるのか不安です。

今日の練習は、これらの葛藤が無意味であり、実在しないと言いますが、平安の実感を伴うにはまだまだ遠い道のりを感じるトベです。

奇跡講座 下巻 ワークブック W-pI.74.2:1
『今日の概念の中には大いなる平安があり、今日の演習は、それを見出すことを目指している。この概念自体が完全に真実である。したがって、それが幻想を生起させることはありえない。幻想がなければ、葛藤は不可能である。今日は、このことを認識し、この認識がもたらす平安を経験しよう。』

【長い練習】

レッスン70の指示を引き継いで、10-15分の練習を1日2回、できれば同じ時間にやります。

①次の考えを数回繰り返します:

神の意志のほかに意志はない。私に葛藤はありえない。

②それから数分間、関連した考えをつけ加えます:

・私は心安らかである。
・何も私の心をかき乱すことはできない。私の意志は神の意志である。
・私の意志と神の意志はひとつである。
・神はわが子に平安を意志する。

③この導入段階で葛藤する考えがよぎる時には、速やかに次のように言って対処します:

神の意志のほかに意志はない。これらの葛藤する考えは無意味である。

④もし解決するのが特に難しい葛藤があれば、具体的に状況を見極めて、次のように言います:

神の意志のほかに意志はない。私はそれを神と共有している。
○○○についての私の葛藤は実在するものではありえない。

⑤目を閉じて、平安を経験しようと努めます。(喜びの感覚と鋭敏になった意識) これを、必要なだけ何回も繰り返します。

【短かい練習】

30分ごとに1-2分ほど、できれば目を閉じて次のように言い、求めているものを見つけ出そうと努めます:

神の意志のほかに意志はない。私は今日、神の平安を求める。

30分おきに1-2分というのは結構大変ですが、体調不良で仕事を休ませて貰ったので、なるべくやってみようと思います。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.