ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20170810

Workbook レッスン50

レッスン50
私は神の愛によって支えられている。(W-pI.50)
I am sustained by the Love of God.

なんとかレッスン50まで来ました〜!

今日の概念は、形式的に繰り返すことよりも、ワークブックの説明とセットで考える必要がありそうな印象です。

 個人的には、冒頭の以下のくだりが具体的すぎて非常に印象的でした。

奇跡講座 ワークブック W-pI.50.1:3
『あなたの信仰は、最もつまらぬ狂った象徴の数々に捧げられている。錠剤、金銭、「身を護ための」衣服、影響力、名声、人に好かれ、「適切な」知り合いを持つこと、そして、あなたが魔術の力を授けている数限りない虚無の形態である。』

これって日頃当たり前だと思ってたことばかり。これらを虚無とみなす準備はまだトベには出来てないかも。。。けど、それに対する回答も↓

W-pI.50.4:1
『幻想に信を置いてはならない。幻想はあなたを失望させるだろう。あなたの内なる神の愛に、全幅の信を抱きなさい。それは永遠にして不変であり、永久に頼むに足りるものである。これが、今日、あなたの前に立ちふさがっているあらゆるものに対する答えである。内なる神の愛を通して、あなたは、一見、困難に見えることのすべてを、労せずに確かな自信をもって、解決することができる。』

【長い練習】2回(朝と晩)

朝と晩に各10分の瞑想です。順番的に言うと、次のような感じになると思います。

①a 主題概念を繰り返す:

私は神の愛によって支えられている。。。

①b それについて関連する考えが浮かぶにまかせる。

①c 平安が流れ込み、暖かく保護されるに任せる。

今日のレッスンは、形式よりも内容に重点が置かれている印象です。たびたびL50の説明文を読み返した方がいいかも。

【短い練習】

サラッとしか書いてないのですが、次のような一文があり。

W-pI.50.4:6
『今日は、このことをたびたび自分に言い聞かせなさい。』

主題概念を繰り返しなさいという指示ではなく、それが意味するところ(幻想を信仰するのではなく、内なる神の愛を頼ること)を自分に言い聞かせるように、という事だと思います。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.