ACIMタッチアンドゴー

奇跡講座に復帰してからのあれこれ
20170613

Workbook レッスン11

レッスン11
私の無意味な考えが、意味のない世界を私に見せている。(W-pI.11)
Lesson 11. My meaningless thoughts are showing me a meaningless world.

早くも核心に迫る内容がやってきました。『世界の思考を逆転させる』プロセスとしては、これが最初の練習になるそうです。そのことについてp47にこのような記載があります:

奇跡講座 ワークブック W-pI.11.1:2
『あなたには、自分が何を知覚するかは、まるでこの世界が決定しているかのように思えている。今日の主題概念は、自分の考えが自分に見える世界を決定する、という考え方を導入する』

アタマではなんとなく理解できても、体験としては飲み込めないトベですが、やるしかねえ。

今日のレッスンのやり方メモ:
まず目を閉じて、主題概念をゆっくりと繰り返します。

私の無意味な考えが、意味のない世界を私に見せている。。。

それから目を開けて、1分ほど周囲のすべてに目を向けます(遠近・上下問わず)。そして再び、周囲を眺めつつ主題概念をゆっくりと繰り返します。

私の無意味な考えが、意味のない世界を私に見せている。。。

最後に、目を閉じてもう一度、主題概念を繰り返して締めくくりとします。

この練習は3回で充分だけど、もっとやりたければ5回まではやってもいいそうです。

出典: 奇跡講座 下巻 ワークブック・マニュアル (中央アート出版社)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.